大学生まるをの戯言

大学生。文章力を鍛えるために書いてます。高級クラブのボーイで働いたり、知人と会社をしたり。趣味は投資と麻雀とスポーツ観戦etc

大学生が300万円以上お金を貯める方法。イケメン美女じゃない。起業もなし。

money

「あー今月金欠だぁ」

「あれも欲しいけどお金が…」

 

と、普通の大学生が抱えがちな金欠問題。

ただ、嫌味に聞こえてしまうかもしれないのですが、僕は一度もないです。

スミマセン(^^;)

 

で、今回は多分500万以上は資産のある僕が、

大学在学中に300万くらいは貯金したいという人向けにどうすればお金が貯まるのかについてブログを書くことにしました。

(僕は家賃も生活費も自己負担でこの金額なので、人によっちゃもっと貯まるかも)

 

この記事を何で書こうかと思ったか理由は単純で「周りによく聞かれるから」需要があるのかなぁと思っただけです。

 

ちなみに僕はイケメンインフルエンサーでもないし、起業もしてないし、理系の学生として単位もきちんと取得してます

 

なので、ある程度再現性はあると思います。ご安心を。

ただ、断っておくと

  • もう卒業まで残りわずかしかない
  • 持病などで動くこともままならない

とかだと厳しいかも…

それはスミマセン、、、

 

では参ります。

 

 

大学在学中に300万以上貯める方法

まず結論から。

 

長期インターンに行きノーリスクでお金を貰う。

貯まったお金は投資に回す。

 

これで2年くらいあれば300万は貯まると思います。

 

【大学在学中に300万以上貯める方法】最初になぜインターンをおすすめするのか

 

インターンを最初におすすめする理由。

 

一言で言うと、ノーリスクで月に20万とか貰いつつ、一人で仕事を始めるノウハウが溜まるからです。

しかも、全力で取り組んで成果も出せば、さらに給与もアップするケースが多いです。僕の知り合いにインターンで月に300万くらいもらってる人間がいましたね。

 

ちなみに、大学生が稼ぐなら、プログラミングだブログだの動画編集だの言うてる人がよくいますが、

マジやめとけ

と言いたい。

 

独学で始めるとバリ時間かかるし、最悪1銭も稼げません。

てか、それ以前にほとんどの人が挫折します

 

結局稼げない時間が続きすぎて「これやるならバイトの方が割りに合うじゃん」って判断しちゃうんですよね。

 

精神衛生上も稼げない時間が長いと、心に余裕がなくるので良くないです。

 

それであればインターンでお金はもらいながらノウハウだけ蓄積させて、インターンを辞めてから一人で始めたらいいと思います。

 

まとめると

  • インターンはノーリスクでお金と仕事のノウハウがたまる
  • 動画編集だブログだプログラミングはどうせ挫折するからやめとくべき

ということでした。

 

インターンの選び方

じゃあどんなインターンに参加すべきとか、そもそもどうやって選ぶのかっていう話を簡単にしておきます。

インターンの選び方。業界編

個人的におすすめな業種は2択。

てか、募集されてるのってほとんどこの2つです。

  • SNS広告やアカウントの運用、WEBメディアの運営
  • 営業(to B)

前者については、WEBマーケとかいうよくわからん抽象的な表現をされますが、めちゃくちゃざっくり言うと「WEB経由でサービスや商品を買う・登録する・入会するetcお客さんを増やすためにどうするか」を考える仕事です。

 

後者の営業はそのままです。

 

逆にこれ以外の

とかは近くで見ててぶっちゃけ労力と報酬が見合ってない感じがするので、今回の300万円貯めるという観点ではあんまりおすすめできないです。

 

というのも、この3つって基本的に納品していくらみたいな報酬になりがちだからです。だから手間がかかっても報酬が基本変わんないんです。

 

対して、最初に紹介した2つはインターンでも売上によってインセンティブが発生することが多いんですよね。

 

ちゅーわけで、以下の2つにした方がいいと思います。

  • SNS広告やアカウントの運用、WEBメディアの運営
  • 営業(to B)

インターンの探し方

じゃあ、どうやって長期インターン探すかっていう話なんですけど、infraとかwantedlyとか定番サイトは当たり前として、個人的にTwitterは結構いいかなと

 

↓こういうやつ

intern1

intern2


気になるのがあればDMかなんかしてみたらいいと思います。

【大学在学中に300万以上貯める方法】貯まったお金は投資する

インターンで貯まったお金は証券口座でも開いて投資しましょう。

よく

「投資なんてギャンブルだ~~」

「学生が投資なんて種銭が少ないから意味ない」

とか言われますがフル無視。ガン無視でOKです。

 

銀行に置いておくよりマシです。

↓僕の証券口座の一部(2年でコレ)

investment1

 

経済や会社の経営戦略を知れるので、慣れたら個別株を購入してみるのがおすすめですが、最初はS&P500とかド定番のやつに投資すればいいと思います。

(絶対はないですが、ほぼの確率で増えるかと)

 

まとめ

ということでまとめます。

  • 大学生が300万円を貯めるならインターンをして貯まったお金は投資に回す
  • インターンはWEBマーケ系か営業がいいと思う
  • 投資はS&P500とかから始めるのがよい。慣れれば個別株がいいかも

お金がちょっとほしいなぁという大学生の参考になれば。