大学生まるをの戯言

大学生。文章力を鍛えるために書いてます。高級クラブのボーイで働いたり、知人と会社をしたり。趣味は投資と麻雀とスポーツ観戦etc

無断転載警察さんへ。僕はどうしても聞きたいことがある

本当に君は指摘できる人間なのか?

 

世の中には無断転載をした人を取り締まるというか、半端じゃなく嫌う人がいますよね。

 

youtubeで挙げられる漫画などのネタバレ動画にコメント欄で「無断転載〇ねよ」的なコメントしてる人達のことです。

 

僕は勝手に彼・彼女らを無断転載警察と呼んでます。

確かに違法行為を糾弾することはいいことです。

 

しかし!!!!

僕は彼・彼女らに聞きたいのです。

「本当に指摘できるほど自分は潔白なのか」と。

 

無断転載が違法行為なのは間違い無いと思います。

前提として、僕はそうした人たちを擁護してるわけではありません。

 

しかし、指摘するなら指摘する側で筋を通すべきだと思うのです。

 

例えば

漫画以外の全ての動画(映画とかアニメとか)を無料で見てませんか。

AVもちゃんと買って鑑賞してますか?

別に無断転載じゃなくたって、高速道路ではきちんと法定速度を守ってますか?

これら全てに自信を持ってYESと答えられるなら分かります。

 

だけど、実際ほとんどの人が守れてないでしょって僕は思ってるんです。

だったら自分は守れてないくせに、人が守れてないのを指摘するのは違うだろと。

 

というわけで、指摘するなら指摘する側も筋を通すというお話でした。