大学生まるをの戯言

大学生。文章力を鍛えるために書いてます。高級クラブのボーイで働いたり、知人と会社をしたり。趣味は投資と麻雀とスポーツ観戦etc

粉もん人間が粉もん辞めた

お題「思い切ってやめてみた事」

 

僕は粉もんが大好きだ。

お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、パン、ナン...etc

挙げればキリがないです。

 

本当に小麦粉って実は麻薬的なヤベェ粉なんじゃないかってくらい例外なく美味しいですよね?

 

僕もまるで夜の光に吸い寄せられる蛾のごとく

粉もんの美味しさに魅了され、貪りまくってました。

 

具体的には

1日にラーメンを6件ハシゴしたり

おかわり無料のナン屋で6枚食べたり

夜飯がお好み焼き→たこ焼き→チヂミでサイクルしたり

っていうのを高頻度で繰り返すレベルで。

まさに粉もん中毒。

 

そんな僕ですが最近粉もんを

無制限に摂取することを辞めました。

要するにグルテンカットですね。

(今は3週間に1回にしてます)

 

理由は健康のため。

これに尽きます。

 

もともと味は大好きなんですが、

体に合ってなかったんです。

 

肌は荒れ皮脂は増えるし

お腹の調子は悪くなったり

寝つきが悪いというか熱っぽくなるというか

 

とにかく健康的にいいことがなかった。

調べてみると小麦の食べ過ぎ(グルテンの過剰摂取)は

体にあまりよくないと言われることが多いらしい。

 

グルテンはどうやら体内で消化されにくく

腸内環境が悪化しやすいんだとか。

で、腸内の環境が悪化すると

色んな不調が起こるという仕組みだそうです。

参考:グルテンとは?グルテンフリーやメリット・デメリット、食品を見分けるポイントも解説 - 食品 通販│パントリー&ラッキーオンラインショップ

 

グルテンは悪くないという主張もあるそうですが、

少なからずグルテンメインの食事は油が多かったり

栄養が偏りやすいのは事実。

 

ということで僕は粉もんを貪るのを辞めました。

 

完全に0にしなかったのはその反動によるストレスが

余計に体に悪影響を及ぼしそうという考えが働きました。

(ちなみに僕の祖父は健康のために禁煙したら

体中に蕁麻疹ができて皮膚が変色していた。

それを見ていたのがこの判断に繋がりました)

 

あ、話が逸れましたが、

結果から言うと、グルテンカットやってよかったです。

プラセボもあるかもしれないですが、

 

体が軽くなる感じがするというか。

ボーっと感が減りました。

寝つきとかもよくなったと思います。

 

うん、間違いなくやってよかったです。

 

ちなみに、3週間の貴重な1回は

二郎ラーメンをドカ食いしてます。

こんなんです↓めっちゃうまい。

jirou-ra-men

 

というわけで、

結論、

粉もん人間が粉もんを無制限に食うの辞めたら

体調がよくなったという話です。