大学生まるをの戯言

大学生。文章力を鍛えるために書いてます。高級クラブのボーイで働いたり、知人と会社をしたり。趣味は投資と麻雀とスポーツ観戦etc

最高の相棒

お題「10年以上愛用しているもの」

 

僕が10年以上愛用しているもの。

それは電動自転車です。

 

記憶の限りでは小2から乗っています。

つまり、もう15年近くになるのかなぁ。

(改めて考えると凄いなw)

 

今でこそ当たり前になりつつある

電動自転車も当時は超レアでした。

 

公園に遊ぶに行くときに乗っていくと

「すっげぇ!!(゜o゜)」

「貸して貸して!!!」

と友達から言われるのがお決まりでした。

 

それに対して僕も

何だか優越感に浸って

いつもまんざらでもないような反応をしてました。

(自分のお金で買ったわけでもないくせに

生意気な糞ガキです。)

 

学年が上がるにつれて

マウンテンバイクの格好いいフォルム

に憧れて浮気することもありましたが、

結局、元サヤに戻って電動自転車に。

 

そんな電動自転車に僕はかなり愛着が湧いてます。

相棒とも呼べる存在です。思い出もたくさんあります。

 

小学生のときはそりゃ毎日公園に乗っていたし

中学生のときは僕の体のサイズと自転車のサイズ

が合ってないという理由で職務質問されたり

高校生のときは地元の夜中に友達と会うのに使ったり

大学生のときは近所のジムに行くのに毎日乗って

一人暮らしでも使うことになって本当に色んなとこに乗り回して

 

思い出は挙げたらキリがない。本当にいつも僕と一緒です。

しかし、自転車にも老いは来るもので。

最近は経年劣化と物理的なダメージも溜まって

 

カゴやタイヤはひん曲がってる

タイヤはすぐにパンクするし

スポークはバキバキに折れてるわで

 

パンク修理に行くたびにいつも店員さんには

「これでよく走れますね(笑)」って

驚かれると同時に買い替えを提案されます。

 

でも僕は車体が真っ二つにでもならない限りは

買い替えるつもりはありません。

 

なんとなくだが相棒が言ってる気がするんです。

「俺はまだ走れる」と。

 

イタイやつじゃんと思われるかもしれないのですが

マジなんです!!!!笑

何かそう言ってる気がするんです。

 

つい最近も修理に行きました。

修理後、見た目はボロボロでも確実に前に進む相棒に

ほんの少し涙が出そうになりました。

 

そして、今日も僕は相棒とともに

どこかを走るのです。